NEWS

ホーム

お知らせ

2023.06.29

「グランディール」「バゲットラビット」が、フードロス削減の一環として「TABETE」を導入

2023.06.29

SDGsへの取り組み「フードロス削減」の一環として、「バゲットラビット」「グランディール」においてフードシェアリングサービス「TABETE」を導入いたします。

プレスリリースはこちら

オールハーツ・カンパニーでは、企業理念である「Make Happiness -笑顔あふれる世界の創造 おいしさのその先へー」のもとに、事業を通じて、持続可能な世界を実現するための継続的な活動を行っています。その活動の一部として、フードロスになってしまう商品の活用や、規格外野菜や果物を使ったパンやスイーツの開発などを行う「おいしく食べてフードロス削減」に取り組んでいます。

そしてこのたび、「フードロス削減」に向けた新しい取り組みとして、オールハーツ・カンパニーのベーカリーブランド「バゲットラビット」が2023年3月より、「グランディール」が2023年7月よりフードシェアリングサービス「TABETE(タベテ)」を導入する運びとなりました。手間暇をかけて作った商品を捨ててしまうのは環境に悪く、従業員にとっても辛く悲しいもの。まだ安全に食べられるのに捨てられてしまう商品を通じ、社会貢献ならびにお客様に喜んでいただきたい。そんな思いを実現できる「TABETE」を活用し、お客様にレスキューしていただくことによって「フードロス削減」を推進します。

オールハーツ・カンパニーは、たくさんの人々を笑顔にすることができる「しあわせの一皿」を通して、お客様にしあわせをお届けしていきます。

 

●フードシェアリングサービス「TABETE(タベテ)」導入について

・導入店舗:バゲットラビット全店グランディール全店
・導入日:バゲットラビット;2023年3月6日(月)
グランディール;2023年7月3日(月)
・「TABETE(タベテ)」とは:TABETEは、パン・ケーキ店、ホテル、飲食店、スーパー等のお店で、まだおいしく安全に食べられるのに「食品ロス」の危機に面している食べものを、ユーザーとマッチングするアプリです。「フードシェアリング」と呼ばれるこの仕組みを通し、お店は無駄を減らして売上を増やすことができ、ユーザーもおいしく食べながら社会貢献ができます。持続可能な経済を見据えて、食の心地よい売り方・買い方を応援する、すべての人がハッピーになるサービスです。
・ユーザー:約75万人/掲載店舗:約2,500店舗(2023年 6月現在)
<公式HP>https://tabete.me/

 

●バゲットラビットについて

2010年、名古屋(当時の千種区)に一号店を創業した、シェフブーランジェの古井戸和憲が手がけるブーランジェリー。リピーター続出の看板商品『ブール』や『バゲットラビット』をはじめ、日々こだわりの素材と製パン技術で生地そのものの美味しさを追求した商品を開発。店内には自店の石臼で自家製粉したパンも並び、小麦の風味を充分に引き出した商品を取り揃えるほか、オーガニックの小麦を使用した商品やお酒に合うパンを開発するなど、新しい取り組みも始めています。

<公式HP>https://baguette-rabbit.com
<公式インスタグラム>https://www.instagram.com/baguetterabbit

●受賞履歴
・2018年:看板商品「バゲットラビット」が「パン・オブ・ザ・イヤー2018」バゲット部門 金賞を受賞
・2020年:社口本店が「食べログ パン EAST 百名店 2020」に選出
・2022年:社口本店が「食べログ パン EAST 百名店 2022」に選出
・2022年:自由が丘店が「食べログ パン TOKYO 百名店 2022」に選出(初選出)

 

●グランディールについて

1989年、日本の伝統と文化が根付く歴史ある街、そして「パン屋の激選区」でもある京都で誕生したベーカリーショップです。
素材にこだわり、職人が丹精込めて焼き上げる伝統の味は、地元の人々に愛され続け創業30年以上。受け継がれてきた伝統と、心を弾ませてくれる新しさを大切にパンを焼き上げています。長年愛されてきた看板商品の「黄金のメロンパン」をはじめ、ベーグルやパニーニなどをご用意し、皆様のお越しをお待ちしております。

<公式HP>https://grandir.allhearts.company
<公式ツイッター>https://twitter.com/GrandirKyoto
<公式インスタグラム>https://www.instagram.com/grandirkyoto

●受賞履歴
・2018年:下鴨店が「食べログ パン WEST 百名店 2018」に選出(初選出)
・2020年:下鴨店が「食べログ パン WEST 百名店 2020」に選出
・2022年:下鴨店が「食べログ パン WEST 百名店 2022」に選出

 

●オールハーツ・カンパニーの「おいしく食べてフードロス削減」
今回導入する「TABETE(タベテ)」の他にも、パンやスイーツをおいしく食べながらフードロス対策に繋がる取り組みに積極的に取り組んでいます。

①捨てられてしまいそうな規格外野菜を使用した商品開発

形が不揃い、キズがあるなど、おいしいのにそれだけの理由で廃棄になってしまう野菜を使用した商品開発を行っています。本来食べられるのに捨ててしまう規格外野菜を使用することで、安全でおいしい農産物を作る「農家」を支援し、食の「安心」を確保します。また、食べられるものを可燃ゴミとして焼却した際に発生する二酸化炭素の削減にも繋がります。

②SAVE FOODへの取り組み

食べられるのにロスになってしまうフードロスを減らすため、フードロス・削減プログラムに取り組んでいます。捨てられてしまいそうなパンを詰め合わせたセットの販売や、賞味期限が間近に迫ったスイーツを値引きするなど、おいしいのにロスの可能性のある商品をお得にお買い求めいただける取り組みです。

 

※画像はすべてイメージです。