NEWS
MESSAGE 採用メッセージ

お知らせ / 新卒採用情報 / 中途採用情報 / 人事ブログ : 2019.09.10

【お仕事紹介】商品開発

こんにちは!
(株)オールハーツ・カンパニー採用担当です。
さて今回は、当社の商品力の【要】である「商品開発」のお仕事についてご紹介したいと思います!
とても人気のお仕事の「商品開発」。誰しも一度はやってみたいと考えたことはあるのではないでしょうか?
新卒会社説明会などでお話を伺うと、商品開発に興味がある方は多いと感じています。
店舗を経験した後、商品開発で活躍されている方も多いので、ぜひご自身のキャリアアップにイメージしていただければと思います。
当社の商品開発はベーカリー・パティスリー・カフェメニュー等それぞれに担当者がおりますが
今回はベーカリーより「Kさん」、パティスリーより「Sさん」にお話しを伺いました!
●商品開発って具体的にどんなお仕事?●
「Kさん」
僕たちの商品開発は、店舗に登場する毎月の新商品や工場生地の開発、社長から湧いてくるアイデアを常に形にしています。インパクトや絶対的食感を想像し、食べる人がどう感じるか、また、パートナーが自信をもって売ってくれるような商品を考えています。
「Sさん」
商品の開発以外には、ラインナップ作成・レシピ作成・レジ登録・工場への落とし込みなどがあります。その間、アレルゲン確認や発注システムへの登録依頼、販促物用の撮影、各メーカーさんへ使用食材の報告など、多くの方の協力を得ながら店舗リリースまで進めています!
●どこからアイデアが生まれてくるの?●
「Kさん」
アイデアは四六時中考えています。雑誌や他店をのぞいて「次はこんなの作ってみようかな~」と思ったり、多くの情報をみて聞いてため込みます。そして、いざ作るときに色んな引き出しを開けて組み立てています!
「Sさん」
私は日頃から本を読んだり、SNSはもちろん、ケーキ屋さん・カフェ・コンビニ…どこでも見て気になるものは食べます!また、デザインや構成は食べ物に限らずヒントをもらったりしています。今はなんでも吸収できるものは吸収し、自身の引き出しを増やすようにしています!
●店舗のパートナーにどのような気持ちで商品をつくってほしいですか?●
「Sさん」
「あの人に食べてほしい」「ここがおいしそうなポイントでしょ!」と愛情込めて作ってほしいです。また、多くの人が関わって生まれる商品は当社の強みなので、様々な人の関わりあることを心に入れていただけると嬉しいです!最後は店舗のパートナーによってお客様へ商品が渡るので、プロ意識をもって日々の仕事を楽しんでいただきたいです!
「Kさん」
パートナーに自信をもって売ってほしいので、一つ一つ丁寧に気持ちを込めて作ってほしいです。気持ちが込められた愛情たっぷりの商品は、開発させていただいた僕たちの気持ちもふくめ
絶対に売れると思っています。多くの人に「Make Happiness」をお届けできるように、僕たちも一緒に頑張っていきます!
商品開発のお仕事は、開発することはもちろんですが、関わる方々への細やかな気遣いを大切にされていることがわかります。
店内を彩る商品の開発にいたるまでの背景には、彼らの真摯な思いが込められていると感じます。まさに本物の「職人」ですね!
今日も商品開発ではたくさんの「Make Happiness」が生まれています。